スーパーカーカード ランボルギーニ イオタ編

小学生の頃に集めていたスーパーカーカード
一番好きだったのは、ランボルギーニ イオタ(今でも♪)
イオタの歴史はこの本(↓)に詳しく載っています♪
私のバイブル!
b0043923_17105542.jpg

オリジナル イオタは日本でのスーパーカーブームの時には既に消失してしまっていたのですが、それに似せてミウラをイオタ風に改造したのが、SVJとかSVRとか言われてる個体
b0043923_17111757.jpg

当時のスーパーカーカードと照らし合わせてみましょうかね(笑

スーパーカーカードは、駄菓子屋等で1枚20円くらいで外から見えない袋に入って売られていたように記憶しています。
「当たり」が出ると、アルバムが貰えたんだよね♡

カード裏1
スーパーカーカードと言えば、私はこのタイプのカードですね。
小学生ながら一生懸命単語を調べて、意味を理解しようとしてました(笑
b0043923_12254225.jpg


この黄緑の個体は色がきれいで好きだったな〜♪
でも、正式なSVJとは認められていないようです…
よく見たらフロントカウルに思いっきり「MIURA SV」って入ってる!(笑
b0043923_12253470.jpg


b0043923_12253633.jpg


これは所謂SVRだと思うのですが、どうなんでしょ?
b0043923_12253754.jpg


イオタといえば、この画像を思い出します。
b0043923_12253797.jpg


b0043923_12253817.jpg


これも一覧表には載っていない…
b0043923_12253930.jpg


b0043923_12253954.jpg


この下3台も全く不明…
このカードはシーサイドモーターの個体かも?
b0043923_12254018.jpg


b0043923_12254137.jpg

10
この個体は、イオタの大きな特徴であるプレクシグラスが無くて、気持ち悪い…(笑
b0043923_12254149.jpg


カード裏2
このカードだけ、他のイオタのカードと違い、車両重量が1,150キロになってます(他のは1,040キロ)。なんでだろ?
エンジン形式も挟み角の「60度」の表記がないし…
b0043923_1225426.jpg

11
この個体はシーサイドモーターのだと思います。
これも結構好きだったな〜♪
b0043923_12254043.jpg


カード裏3
んで、これが当たりのカード!!!
コレを駄菓子屋のオバァちゃんのとこに持ってくとアルバムが!
オバァちゃん、このカードの「当たり」のとこに油性マジックで印を付けて引き換えの証にしてたけど、このカードは表面がツルツルで消しゴムでこすると、印が消えちゃうんだよね(笑
そんな加工をして何冊も貰ってる奴がいた(爆!
b0043923_12253678.jpg

12
当たりカードの表はこの画像
私は3枚持ってます♪(でもアルバムは2冊しか持ってないから、誰かと交換したのかも?)
b0043923_12253515.jpg

戦利品のアルバム♪
選んだ図柄は当然イオタ!
b0043923_12255657.jpg



カード裏4
日本語で書かれているのより、当時の私の中では上で紹介した英語でカードの方が格が上だったな。
b0043923_12254337.jpg

13
この個体は、ずっとシーサイドモーターの個体だと思っていたのですが、よく見るとチンスポがボディ同色だし、シーサイドの個体についているサイドミラーも無いし、クイックフィラーキャップの位置が他と違って右側にあるのです。
フィラーキャップの位置の違いは、写真の裏焼きかな?とも思いますが、どうなんでしょね〜
b0043923_12254327.jpg



カード裏5
b0043923_12254571.jpg

14
これはSVRなんでしょうね〜
b0043923_12254482.jpg



カード裏6
b0043923_12254677.jpg

15
これと、下の16はシーサイドのモノ
b0043923_12254521.jpg



カード裏7
b0043923_12254829.jpg

16
b0043923_12254614.jpg

17
この個体は6、7と同じでしょうね〜
b0043923_12254778.jpg



カード裏8
b0043923_12255599.jpg

18
この個体は、イランのパーレビ国王が発注して、一時ニコラス・ケイジが持っていた奴ではないかっ!?
b0043923_12254816.jpg

19
色が似てるな〜
b0043923_12254923.jpg

20
これは17と同じでしょうな
b0043923_1225493.jpg


以上が私が大切に持っているイオタのスーパーカーカード♪
名刺の一回り大きいサイズ

コレ以外のカードを持っている方、教えてくださ〜い
[PR]

by 597016 | 2013-03-20 12:23 | スーパーカー